関西シングルFESTA 運営ブログ

関西ポケモンシングル63対戦オフ

第10回関西シングルFESTA 要項

関西シングルFESTA 要項
およそ2年半ぶりに関西シングルFESTAを開催することになりました。
7世代最後の開催となるため楽しんでいきましょう。

■概要
・日時:2019年10月26日(土) 10:00~21:30

・参加申請期間 2019年9月14日(土) 21:00~10月24日(木)23:59
申請は

kansai-single-fes.hatenablog.com

 

からお願いします。

・会場:寝屋川市民会館 第一会議室


現地集合でお願いします。 
京阪電鉄 寝屋川市駅より徒歩約15分
・参加費:500円
・定員:対戦参加108名、見学参加10名, スタッフ含む 
※詳しくは、参加募集記事に掲載いたします。
・当日必要な物
 ・ポケットモンスターウルトラサン・ムーン
 ・Nintendo3DS、3DSLL、new3DS, new3DSLL, 2DS
 ・筆記用具

■大会形式
・予選はスイスドローを7回戦行います。ただし参加人数次第によっては試合数を変更する場合があります。
・1試合は30分とします。決着がつかない場合そのまま試合を続けた場合を想定して話し合いで勝敗を決めてください。
それでも決まらない場合ジャッジによる判断を行います。
そのまま対戦を続けた場合の勝敗が明確でない場合、引き分けとして処理させていただくことがあります。
・本戦はスイスドロー上位者によるトーナメントとなります。予選通過人数は16名を予定しています。

・途中でのドロップは可能です。しかし試合結果が全て出揃う前に必ず報告してください。結果報告と同時に行うことを推奨します。

■スケジュール

※現在の時点での予定ですので、変更する可能性があります。

受付 9:50〜10:15
ルール説明 10:15〜10:25
スイスドロー1R 10:35~11:05
スイスドロー2R 11:15〜11:45
昼休憩 11:45〜13:15
スイスドロー3R 13:15~13:45
スイスドロー4R 14:55〜14:25
スイスドロー5R 14:35~15:05
スイスドロー6R 15:15〜15:45
スイスドロー7R 15:55~16:25
決勝トーナメント進出者発表及び開始 16:40〜
解散 〜20:00

オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

■運営スタッフ
対戦参加
・くりぷとん(主催)  @Snorlax_Gengar
・しば       @shiba_uha
・いっき      @ikki_pokespl
・がちゃぼん    @gachabonbon
・にょろわーる   @ynw_r

見学参加
・ジェット     @jet_otk
・あざむき     @azamuki
・飛沫       @Rei_4buki
・とり       @tori_toritorin

■対戦ルール

ルールなどに関しては変更がある場合があります。ご了承ください。
ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのロムを使用して対戦します。
・必ず対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
QRパーティの使用は可能です。ただし必ずスクリーンショット等を保存していつでも使用できる状態にしておいてください。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。クイック通信もしくはフェスサークルを用いて通信を行ってください。
混戦が予想されるため基本的にはフェスサークルを推奨します。そのため参加するROMはフェスサークルのレベルを2以上に上げて通信ができるようにしておいてください。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。ウルトラサン・ウルトラムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルを再現出来る個体ならば使用可能とします。
ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中の故意の遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。
ツールや電卓を用いたダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモ、相手のパーティの写真撮影、インターネットからの情報の引き出し等は全て可能としますが、第三者からの助言や情報入手等は禁止です。
ただし使用前に対戦相手の確認を取るようにお願いします。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦、あるいはジャッジの判断で勝敗を決めます。
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。
・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱うことがあります)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。具体的には相手の技などを喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホン等を使ってください)
これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度運営が判断を下す場合があります。

■注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。スイスドロー初戦開始から10分以内に対戦参加できなかった場合失格となります。(見学参加は可能です)
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のシングルFESTAの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・参加者のSNS等での言動が運営の趣旨に合わない場合には参加をお断りする場合があります。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。