読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西シングルFESTA 運営ブログ

関西ポケモンシングル63対戦オフ

第9回関西シングルFESTA 要項

第9回関西シングルFESTAの開催が決定しました。

初めての第7世代での開催、心機一転の環境でシングルFESTAを楽しみましょう!


■概要
・日時:2017年3月4日(土) 10:00~21:30
・募集期間:2017年1月21日(土) 21:00~2月25日(土) 23:59

※後日公開する参加申請用の記事をご確認下さい。

・会場:淀川区民センター ホール

・集合:現地集合
    阪急電鉄:十三駅 徒歩約8分
    市バス:野中南二丁目 徒歩約1分
・参加費:500円
・定員:270名(内:対戦参加256名、見学参加14名, スタッフ含む)
 対戦参加枠は、236枠を先着、20枠を抽選(2/26)で決定いたします。
※詳しくは、参加募集記事に掲載いたします。
・当日必要な物
 ・ポケットモンスターサン・ムーン
 ・Nintendo3DS、3DSLL、new3DS, new3DSLL, 2DS
 ・筆記用具

■スケジュール

※現在の時点での予定ですので、変更する可能性があります。

受付 10:00~10:30
ルール説明・グループ内自己紹介 10:30~11:00
リーグ予選・午前 11:00~12:00
昼休憩 12:00~13:30
リーグ予選・午後 13:30~15:00
予選結果・KP報告等 15:00~16:00
決勝トーナメント本戦 16:00~20:00
解散 20:00~21:30

オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

■運営スタッフ
・くりぷとん(共同代表)
・ジェット(共同代表,会計)
・あざむき
・飛沫
・とり
アーセナル
・あやつじ
・でんそん
・ミラ
・かるら
・しば
・戎崎


■対戦ルール

ルールなどに関しては公式の対応に合わせて変更がある場合があります。ご了承ください。
ポケットモンスターサン・ムーンのロムを使用して対戦します。
・必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。クイック通信もしくはフェスサークルを用いて通信を行ってください。混戦が予想されるため基本的にはフェスサークルを推奨します。そのため参加するROMはフェスサークルのレベルを2以上に上げて通信ができるようにしておいてください。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。サン・ムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルシーズン2を再現出来る個体ならば使用可能とします。ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐためにGTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。
・全試合(予選、決勝トーナメントは別扱い)を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。
・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。
(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。

ゴツゴツメットに関する仕様(2016/12/18現在)等ゲーム内の勝ち負けについて公式からシステムミスであるという発表がある場合、公式の発表に基づいて勝敗を決定します。ジャッジを行うためにBVは必ず保存してください。

・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

ブロック予選形式(人数は各予選ごとに設定します)
・基本的には上位2名が決勝トーナメント進出(これも各大会の裁量に任せる事があります)
・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。
・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

【決勝トーナメント】
予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。
・決勝トーナメント進出者に限り、決勝トーナメント直前に1度限りPT変更を許可します。
・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

 

QRを用いたパーティの使用について追記

QRレンタルチーム使用に関するルール

QRレンタルチームを用いて大会に参加する場合、以下のどちらかの方法を取って下さい。ルールを守らない場合はQRレンタルチームの使用及び各大会への参加を認めません。

QRレンタルチーム提出フォーマット(リンク)に必要事項を記入し、印刷して当日運営に提出する。

QRレンタルチーム提出フォーマットに記入しなければならない内容を全てTwitterのダイレクトメッセージを用いて関西シングルFESTAのアカウント@Kansai_S_FESTAに試合開始前までに送信する。

 

QRレンタルチーム提出フォーマットには以下の情報を書き込む必要があります。

1. 今回使用するQRコード(自分のROMで読み込む用のもので構いません)

2. QRレンタルチームの作成者名と連絡先(TwitterID, SkypeID等)

3. ポケモングローバルリンクホームページ内での、QRレンタルチームの作成者名およびパーティ内容が確認できるスクリーンショット(スマートフォン等の場合分割されていても構いません)

 

また当日QRレンタルチームを用いて試合消化を行う場合は、QRコードを印刷した紙またはQRコードスクリーンショットを用いて下さい。スマートフォン等のスクリーンショット画像を用いる場合は対戦相手の許可を取って行って下さい。

 

 

■注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のシングルFESTAの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。