関西シングルFESTA 運営ブログ

関西ポケモンシングル63対戦オフ

第12回関西シングルFESTA 要項

お久しぶりです。約半年ぶりに関西シングルFESTAを開催します。

9世代最初の開催となります。楽しんでいきましょう!

 

■概要
・日時
 2023年2月26日(日) 10:30~20:00
・会場:大阪市淀川区民センター ホール
 アクセス 阪急「十三」駅 西出口より北へ 徒歩7分

      大阪シティバス「野中南2丁目」停留所すぐ

大阪市淀川区民センター
06-6304-9120

 

・参加費
 対戦参加:1000円 見学参加 1000円
・定員:対戦参加72名、見学参加10名 (対戦参加スタッフを含む) 
※参加申請数に応じて、定員は増減します。
・当日必要な物
 ・ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
 ・NintendoSwitch
 ・充電器
 ・参加費
 ・マスク等感染症予防具

 

■大会形式
・予選はブロック形式で行います。参加人数によって1ブロックの人数を決めたいと思っております。
・本戦は各ブロック上位者によるトーナメントとなります。予選通過人数は16名を予定しています。
予選途中でのドロップは不可とします。

 

■スケジュール
※記事公開時点での予定です。当日までに変更する可能性があります。

受付 10:00〜10:30
ルール説明 10:30〜11:00
予選1R 11:00~11:20
予選2R 11:20〜11:40
予選3R 11:40~12:00

昼休憩 12:00~13:20

予選4R 13:20~13:40

予選5R 13:40~14:00
予選6R 14:00〜14:20

予選7R 14:20~14:40

予選8R 14:40~15:00

決勝トーナメント進出者発表 15:00〜
決勝トーナメント開始 15:15〜
解散 〜19:00

スムーズな大会進行にご協力頂きますようお願いします。

 

■運営スタッフ

かんちゃろー  @kancharopoke

がちゃぼん @gachabonbon
じぇっと @jet_otk

Uru @uru_men

すのーほるん @Yukibue_Poke

わだつみ @Garagara105

 

■申請方法について

本大会では以下のGoogle Formを用いて参加申請を行います。
以下のリンクから申請をお願いします。

参加申請期限 2/23 23:59まで

docs.google.com

参加確認

docs.google.com

連絡はGoogle Formに登録されたTwitterアカウントに対して送りますので、Twitterアカウントの鍵機能を利用の方は一時的解除いただきDMが届くように設定をお願いします。

 

■対戦ルール

シングルバトル 
シリーズ2ルール準拠(準伝説なし、パラドックスあり)

 

予選、決勝トーナメント1,2回戦 BO1
準決勝、3決、決勝のみ BO3

 

・ルールなどに関しては変更がある場合があります。ご了承ください。
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのロムを使用して対戦します。
・必ず対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。

・レンタルチームの使用は可能とします。

・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・テラスタイプ・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中の故意の遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んでください。
・ツールや電卓を用いたダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモ、相手のパーティの写真撮影、インターネットからの情報の引き出し等は全て可能としますが、第三者からの助言や情報入手等は禁止です。ただし使用前に対戦相手の確認を取るようにお願いします。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦、あるいはジャッジの判断で勝敗を決めます。
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んでください。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。具体的には相手の技などを喋らない、Switchの音をつけない(音有りが良い方はイヤホン等を使ってください)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ない等。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度運営が判断を下す場合があります。


■注意事項

・本オフの諸連絡は、Google Formを通じて各参加者のTwitterアカウントに対して行います。参加申請したTwitterアカウントは必ず定期的に確認するようにしてください。

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願いします。
・会場での食事は禁止とします。飲み物は可とします。ゴミは各自で持ち帰るようにお願いいたします。
・館内は禁煙です。会館外部の北東側駐車場内に喫煙所が設けられております。
・遅刻は原則として厳禁です。予選開始から10分以内に対戦参加できなかった場合、不戦敗となります。(次以降の対戦には参加可能です)

・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のシングルFESTAの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・参加者のSNS等での言動が運営の趣旨に合わない場合には参加をお断りする場合があります。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に支障の無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。


新型コロナウイルスに関する取り組み

・会場内ではマスクを着用し、大声での会話を慎むようにお願いいたします。
・会場入り口には消毒アルコールを設置しますので会場へ出入りする際はこまめに消毒をお願いします。

・入場の際に当日の体温を申告していただきますので、自宅を出る前に一度検温をして、自身の体温把握するようにお願いします。

また以下の方はご参加を控えるようにお願いいたします。

・当日、ご自宅での検温時に発熱(37.2℃以上)がある方
・のどの痛み、頭痛、関節痛、息苦しさ、息の吸いづらさ、咳、下痢、結膜炎症状、味覚障害などの症状をお持ちの方
新型コロナウイルス感染症陽性と診断されてから14日以内の方
新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触接触確認アプリCOCOAでの通知を含む)してから14日以内の方
新型コロナウイルス感染症PCR検査・抗原検査等の診断待ちである方
新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方
・同居のご家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方